事業コンセプト

私たちは “会員管理・会員サイトシステム”のスペシャリストです。 

イーストゲートはMRM(メンバー・リレーションシップ・マネジメント)コンセプトに基づいた会員管理・会員サイトシステムをご提供しております。


MRMでは、会員情報の適切な管理に加え、管理者と会員、あるいは会員同士のコミュニケーションを促進することで、団体の発展に繋がる戦略的な会員管理を実現します。 このMRMに基づく会員管理システムを進化させ続けることが我々のビジネステーマです。

 

  CRM

カスタマー・リレーションシップ・マネジメント

MRM

メンバー・リレーションシップ・マネジメント

SNS

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

管理者 企業 組織・団体 運営会社
利用者 顧客 会員 オープン
概要 顧客の過去のデータを元に、ニーズに合わせたサービスを提供をすることで、顧客の利便性と満足度を高め、顧客を常連として囲い込み、企業と顧客の長期的な関係を築く経営手法。 会員に交流の場を提供することで、組織の付加価値を高め、管理者、会員、それぞれのコミュニケーションや情報の発信・交換によって、組織の運営をより効率的で効果的なものにするコンセプト。 コミュニケーションを円滑にする手段や、新たな人間関係を構築する場を提供し、人と人とのつながりをサポートするウェブサービス。主に広告やユーザー課金によって収益を得る。

MRMとは

MRM(Member Relationship Management®)はCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント:顧客管理)と似ていますが、事務局(企業)と会員(顧客)の関係性にフォーカスするCRMに対し、より立体的で、広いスコープを持っています。

MRMのスコープは、縦(Vertical Communication)・横(Horizontal Communication)・外(External Communication)という3つのコミュニケーションによって説明できます。

  • 縦のコミュニケーション → CRM的な事務局と会員の一対一の関係性
  • 横のコミュニケーション → 組織内における会員同士の交流
  • 外のコミュニケーション → 組織外への情報発信と外部連携

これら3つのコミュニケーションを組織のニーズに合わせて総合的にデザイン・管理し、会員ひとりひとりの満足度向上と、組織の発展を目指すのが、MRMというコンセプトです。

スマートコアによるMRMのカタチ

縦 Vertical Communication - 事務局と会員のコミュニケーション

情報の複合的かつ効率的な管理と戦略的な情報発信で、会員ひとりひとりと One to One のコミュニケーションを構築できます。

スマートコアなら、任意のプロフィール項目の自在な設定、マイページを使った会員自身による情報更新、さらには会費・イベント・アンケートなどの情報管理やアクティビティ管理もできます。また、会員管理と会員専用サイトが連動しているので、会員種別に応じて情報やサイトコンテンツを出し分けることができます。

横 Horizontal Communication - 会員間でのコミュニケーション

組織の活動フィールドや方向性に合わせてフィットする、会員同士がつながるための場所を構築できます。

スマートコアなら、会員専用サイトに不可欠なログイン機能や会員登録フォームに加え、マイページ・掲示板・イベント・アンケートといった多彩な機能が揃っているので、立ち上げの目的やコミュニティの種類に合わせた会員専用サイトを構築できます。また、グループや法人機能など、会員自身による自治的なグループの形成も可能です。

外 External Communication - 外部とのコミュニケーション

活動のアピールや新規会員の獲得など、組織拡大と基盤強化のプランを実現できます。

スマートコアなら、CMS(Contents Management System)を使って外部向けホームページコンテンツを作成し、イベント情報の公開や、有料コンテンツの配信ができます。また、動画ソリューションと連携した動画コンテンツ配信や、SSO(Single Sign On)サービスとの連携も可能です。

MRMの先にあるもの

スマートコアは、多くのお客様の意見を取り入れ、アップデートされてきたシステムです。そのため、最適な団体運営方法 “ベストプラクティス” が、機能や使い方に体現されています。

例えば、学会向けの演題機能には、実際の運営方法がシステムのフローとして取り込まれています。これにより、業務を大きく変えることなく抄録印刷などの業務を省力化し、演題の精査というより本質的な業務に注力できます。また、業務を省力化すれば、会員の利便性向上や学会活性化の施策を行う余裕ができます。質の高い論文がより多く発表される可能性、ひいては、学会のプレゼンス向上の可能性が拡がります。

世の中の変化に応じて、 “ベストプラクティス” は “進化” します。スマートコアもまた、最新の技術や知見、お客様のニーズを取り入れることで “進化” します。そして、 “ベストプラクティス” をご提供し続けることで、組織の発展に貢献します。運営業務の一元管理や効率化に終わらないスマートコアの真価が、ここにあります。